動画で覚えるワード基本操作

『私ワード基本操作できます』と言えるようワード基本操作の操作方法を説明します。

スポンサー広告

今日の日付の入力について

ビジネス文章などで、今日の日付を入力する機会は多くあります。和暦の日付の入力についてみてみましょう。

まずは元号を入力します。平成と入力して変換します。漢字で元号の平成と表示されたらエンターキーで変換を確定します。平成の文字の上に本日の日付が表示されます。本日の日付を入力する場合はそのままもう一度、エンターキーをたたきます。今日の日付が入力されました。通常は変換、確定の後、再びエンターキーをたたくと改行になりますが、今回は、改行されません。

平成と打ってエンターキーで確定

今日の日付でない場合は変換確定後、日付を手入力します。

もう一つの方法として、日付と時刻のボタンから、今日の日付を入力します。挿入タブのテキストの日付と時間をクリックします。日付と時刻のダイアログボックスが表示されます。カレンダーの種類から和れきを選択し、利用したい表示方法のものを選択し、OKボタンをクリックします。今日の日付が挿入されました。

挿入タブの日付と時刻

また、この時に右下にある自動的に更新するにチェックを付けておけば、次回、ファイルを開いたときにはファイルが開かれた日に変更されています。

自動的に更新

日報や、日記など印刷用の場合便利です。

rssfeed
ご質問など

よろしかったらコメントをどうぞ

お名前
コメント

スポンサー広告